twitter

Twitter運用

Twitterのフォロワー数が伸びる人の3つの特徴とは?

スポンサーリンク

twitterを運用している人なら誰でも「フォロワー数を増やしたい!」と感じていますよね。フォロワーが増えると、多くの方々と交流を持つことができ、さらにtwitterが楽しくなります。

でも、フォロワー数を増やすのは簡単なことではありません。なかなかフォロワー数が伸びずに、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

一方で、twitterを眺めていると、すごい勢いでフォロワー数が伸びている人を見かけませんか?最近までフォロワー300人だったのに、もう1,000人超えてる!みたいな。

本記事では、『twitterのフォロワー数が伸びる人』の特徴をご説明します。この記事を読むことで、twitter運用のヒントを見つけることができ、あなた自身もフォロワー数を増やすことができます。

 

★記事を読んで欲しい人
・twitterを運用している
・フォロワー数が伸びずに悩んでいる
★記事を読むメリット
・フォロワーが伸びる人の特徴を知ることができる
・フォロワーを増やすための具体的な方法を理解できる

twitterは『あなたは何者か?』が最重要

何者か

芸能人・インフルエンサーの例

『フォロワー数が多い』と言えば、典型的な例が芸能人やインフルエンサーです。Twitterに登録したその日から、数万人が一斉にフォローすることも珍しくありません。その理由はなぜでしょうか?

答えは『大人数がその人のことをよく知っているから』です。有名な方々は、テレビやyoutubeなどを通じて、世間に広く知られています。

そのため、人間性や発信内容に共感する人たち(いわゆるファン)が、Twitterでも応援しようとフォロワーになる訳ですね。

あなたを具体的にイメージさせる

twitterのフォロワーを増やすために、いきなり芸能人やインフルエンサーになることはできませんが、今すぐに実践できることがあります。それは、あなたという人間を広く知ってもらう努力をすることです。

『あなたが何者なのか?』が明確になれば、信念に賛同してくれる人や、共通の趣味を持つ人などが応援してくれるようになります。

つまり、積極的にあなた自身をアピールし、周りに対してあなたの存在を認知させることが大切です。

 

★twitterで大切なこと
・相手に『あなたが何者なのか?』を具体的にイメージさせる
・あなたの人間性を理解してもらうことで周囲が応援してくれる

 

次章では、フォロワー数が伸びる人の3つの特徴をご説明します。ぜひ、内容を参考にしていただき、あなたがフォロワー数を伸ばすためのヒントを見つけてください。

フォロワー数が伸びる人の3つの特徴

アップ

プロフィールが充実している

あなたが誰かをフォローするシーンを思い浮かべてください。一般的には、以下の流れになりますよね?

  1. ツイートを見かける
  2. プロフィールに飛ぶ
  3. フォローする

 

つまり、あなたのページを見てくれたとしても、プロフィールに魅力を感じなければ、フォローしてもらえないんですよね。そのため、プロフィールを充実させることは、フォロワー数を増やすための必須条件です。

たまにプロフィール文が1行で終わっている方を見かけますが、これでは勿体ないです。あなたの人間性や趣味など、極力たくさんの情報をプロフィールに追加して、存在をアピールしていきましょう。

 

ちなみに僕の場合は、略歴、仕事、家族、発信内容など、複数の要素をプロフィールに入れて、相手がイメージしやすいように意識しています。

twitterプロフィール

フォローするベネフィットが明確である

フォローすることで得られるベネフィットが明確な人は、フォロワー数が伸びる傾向にあります。わかりやすい例を挙げると、ZOZOTOWNの前沢社長が有名ですよね。フォロワーに現金を配布するなど、思い切った企画を多く実行しています。

他にもフォロワーが伸びている人は、以下のようなベネフィットを提供していました。

★提供しているベネフィットの例
・有益なツイートが多い(自己成長を目的としたフォロー)
・面白いツイートが多い(癒し効果を目的としたフォロー)
・フォロワーを積極的に拡散(リツイート)する
・無料でブログやライティング記事を添削する

『あなたをフォローすることでどんなベネフィットを得られるのか?』を具体的にイメージさせることで、自然とフォロワー数は伸びていきます。

 

▼ベネフィットの詳細はこちら!

アイキャッチ
ベネフィットとメリットの違いとは?(似ているようで違います)

『ベネフィット』という言葉をご存知ですか?聞いたことはあっても、正しい意味を説明できる人は少ないのではないでしょうか。 ベネフィットは、一般的にマーケティングの世界で使われている用語です。似た言葉に『 ...

続きを見る

アクティブにtwitter活動している

とても基本的なことですが、フォロワー数が伸びている人はアクティブにtwitter活動をしています。あなたの存在を周りに認識させることが第一歩なので、積極的にツイートをして、露出度を高めていきましょう。

「そんなにたくさん有益なツイートできないよ・・・」という方でも大丈夫です。ツイートすべてにクオリティを求める必要はありません。まずは数を打つことが大切です。

 

オススメの方法は、生活リズムに合わせてツイートすることです。参考までに、多くの方々が実践しているツイート内容をご紹介します。

『おはよう』ツイート 朝起きたときの挨拶をする
『おやすみ』ツイート 夜寝る前の挨拶をする
『今日の積み上げ』ツイート 今日1日で作業予定の内容を宣言する
『結果報告』ツイート 今日1日の作業結果を報告する

 

このように、生活リズムに合わせたツイートを習慣化することで、無理することなく、周囲の方々にあなたの存在を広くアピールすることができます。ぜひ、実践してみてくださいね。

 

★フォロワー数が伸びる人の3つの特徴
1.プロフィールが充実している
2.フォローするベネフィットが明確である
3.アクティブにtwitter活動をしている

まとめ

twitter

twitterのフォロワー数が伸びる人の3つの特徴をご理解いただけましたか?順調にフォロワー数を伸ばしている方々でも、実はそこまで難しいことはしていないんですよね。

あなたが何者なのか?を明確に示し、プロフィールを充実させ、ベネフィットを明示しましょう。あとは、地道にtwitterでのアピール活動を継続していくのみです。

フォロワー数が増えれば、新たなビジネスチャンスが広がりますし、twitter運用自体がもっと楽しくなるはずですよ。

 

▼こちらの記事も参考に!

アイキャッチ
Twitterの攻略法とは?反応が良かったツイートTOP3!

突然ですが、あなたはTwitterを戦略的に運用していますか?『Yes』と答えた方は素晴らしいです。僕は、今までTwitterの戦略を考えたことがありませんでした。 この前、ふと思ったんですよ。「何も ...

続きを見る

アイキャッチ
年収1,000万のサラリーマンがTwitterで価値観激変した話

突然ですが、あなたはTwitterにどんな印象を持っていますか? Twitterを始める前の僕はこう思っていました。 思ったことを独り言でつぶやく 同じ趣味を持つ人が盛り上がる 要は『暇つぶし』でしょ ...

続きを見る

アイキャッチ
【即効性あり】Twitterでブロガー仲間を増やす3つの方法!

1人でブログを続けるのは辛いですよね?孤独に作業して、記事を書いても誰にも読まれない。ブログを継続できずに、辞める人が多いのも納得できます。 でも、せっかく始めたからには、頑張りたいですよね!ブログを ...

続きを見る

スポンサーリンク

ほっしー

IT企業のwebマーケ担当。年間100本以上のメディア記事を監修。副業webライター兼ブロガー。海を愛する神奈川在住の30代(1児のパパ)。

-Twitter運用

© 2021 ほしブログ