アイキャッチ

Twitter運用

【即効性あり】Twitterでブロガー仲間を増やす3つの方法!

スポンサーリンク

1人でブログを続けるのは辛いですよね?孤独に作業して、記事を書いても誰にも読まれない。ブログを継続できずに、辞める人が多いのも納得できます。

でも、せっかく始めたからには、頑張りたいですよね!ブログを楽しく継続するためには、ブロガー仲間の存在が大きな力になります。そのためにTwitterを運用している方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、何も考えずにTwitterを眺めていても、ブロガー仲間は増えません。大切なポイントを意識して、戦略的にTwitterを運用する必要があります。

本記事では、Twitterでブロガー仲間を増やす3つの方法を解説します。この記事を読むことで、Twitterでブログ仲間を増やすことができ、今まで以上にTwitterやブログが楽しくなりますよ。

 

★記事を読んで欲しい人
・ブロガー仲間を増やしたい
・ Twitter運営しているけど仲間が増えない
★記事を読むメリット
・Twitterでブロガー仲間を増やす方法がわかる
・今まで以上にTwitterやブログが楽しくなる

 

Twitterでブロガー仲間を増やす3つの方法

それでは早速、僕が実践している『ブロガー仲間を増やす3つの方法』をご紹介します。僕は決してフォロワー数が多いわけではありませんが、Twitterに登録してから数字は着実に伸びています。

 

SocialDog
※SocialDogより

 

約2ヶ月半で876名の方々と繋がることができ、フォロワーの多くはブロガー仲間です。これから紹介する内容を実践することで、1ヶ月後の結果は確実に変わりますよ。

フォロワーを増やす方法は他にも存在しますが、特に重要だと思うポイントを3つに厳選してご紹介します。

 

他人の記事を引用リツイートする

記事

仲良くなりたいと思った人がいたら、相手の記事を引用リツイートしてください。それはなぜか?相手の目線で考えてみましょう。

あなたの記事を誰かが引用リツイートしてくれました。無条件に嬉しいですよね?記事を読んでくれただけでも感謝なのに、記事に対するコメントまでくれるんですよ?

 

ブロガーにとっては、記事の引用リツイートほど嬉しいものはありません。逆に言えば、仲間を増やしたいなら、積極的に使うべきです。

「それは大変・・・」と思うかもしれませんが、他人のブログを読むことは、あなたの成長にも繋がります。ブログを学びつつ、大切なブロガー仲間が増える。最高ですよね?ぜひ、記事の引用リツイートは実践してください。

自分のキャラクターを明確にする

キャラクター

キャラクターとは、Twitterの世界におけるあなたの性格・特徴です。例えば、以下のようなイメージですね。キャラクターを明確にすることで「この人はこういう人なんだ」と、相手に安心感を与えることができます。

性格 クールで落ち着いた雰囲気、いつも明るく元気、、、etc
特徴 朝活派、ブログ毎日更新中、○○の特化ブログ、、、etc

 

まず性格ですが、『ある日はテンションが高く元気なのに翌日は別人のように暗い』。こういう人がいた場合、あなたはどう感じますか?

恐らく、あまり良い印象は受けないと思います。どれが正解なのかわからず、その人を信用できないと感じるからです。そのため、Twitterでは性格に一貫性を持たせるべきと言えます。

 

次に特徴ですが、あなた自身の特徴を明確化することで、同じ属性の仲間と繋がるチャンスが増えます。僕の場合は、深夜帯まで作業することが多く、夜活派の仲間とたくさん繋がることができました。

人は、自分と共通点がある相手に親近感を覚えます。そのため、あなたの特徴を明確にし、Twitter上で積極的に発信していきましょう。きっと、共感してくれる仲間が集まってくるはずですよ。

リプで多くの人と交流する

リプライ

ブロガー仲間を増やすためには、リプによる交流も大切です。『いいね』も嬉しいですが、やはり自分のツイートにリプをくれると親近感が湧きますよね。

可能な範囲で、多くの方々とリプ交流をするように心掛けてください。何気ないリプから、深い繋がりが生まれることは多々あります。

一つ注意点として、あなた自身も積極的にツイート投稿してくださいね。他人のツイートにリプだけしているのはNGです。非アクティブと思われないために、毎日ツイート投稿を継続することは大前提です。

まとめ

四つ葉

Twitterでブロガー仲間を増やす3つの方法をご理解いただけましたか?改めて、記事のポイントをまとめておきます。

★Twitterでブロガー仲間を増やす3つの方法
1.他人の記事を引用リツイートで拡散する
2.キャラクター設定をして安心感を与える
3.リプで多くの人と交流する(自身も継続的にツイート)

 

加えて、最後に覚えて欲しいことがあります。それは、相手目線で考えることが大切という点です。この記事で紹介した3つの方法も、相手目線が起点になっていますよね?

  • 引用リツイート(相手が嬉しい)
  • キャラクター設定(相手が安心)
  • リプでの交流(相手が親近感湧く)

 

ブログに限った話ではなく、ビジネスや人間関係の基本は『相手目線』です。あなたの主観で行動せずに「相手はどう感じるかな?」と、一度立ち止まって考えてみてください。

そうすることで、ブロガー仲間はどんどん増えていきますし、Twitterもブログも、今まで以上に楽しくなりますよ!

 

▼こちらの記事も参考に!

アイキャッチ
ブロガーは要注意!Twitterに潜む落とし穴とは?

Twitterとブログを同時並行で運営している方は多いと思います。 Twitterはブログと相性がよく、Twitter経由でアクセスが増加したり、ブロガー仲間との繋がりができたり、たくさんのメリットが ...

続きを見る

アイキャッチ
Twitterの攻略法とは?反応が良かったツイートTOP3!

突然ですが、あなたはTwitterを戦略的に運用していますか?『Yes』と答えた方は素晴らしいです。僕は、今までTwitterの戦略を考えたことがありませんでした。 この前、ふと思ったんですよ。「何も ...

続きを見る

アイキャッチ
年収1,000万のサラリーマンがTwitterで価値観激変した話

突然ですが、あなたはTwitterにどんな印象を持っていますか? Twitterを始める前の僕はこう思っていました。 思ったことを独り言でつぶやく 同じ趣味を持つ人が盛り上がる 要は『暇つぶし』でしょ ...

続きを見る

スポンサーリンク

ほっしー

IT企業のwebマーケ担当。年間100本以上のメディア記事を監修。副業webライター兼ブロガー。海を愛する神奈川在住の30代(1児のパパ)。

-Twitter運用

© 2021 ほしブログ