Twitter画面

Twitter運用

Twitterでブログのアクセスを増やすための3つのポイントとは?

スポンサーリンク

「ブログとTwitterは相性が良い」。そんな言葉を聞いて、Twitterを始めた方は多いのではないでしょうか?僕もそのうちの一人です。

実際に始めてみて、ブログとTwitterの相性が良いのは事実でした。しかし一方で、以下のような方も多いと思います。

 

  • Twitterを始めたけどブログのアクセスが増えない
  • Twitterで具体的に何をすれば良いのかわからない
  • アクセスアップのためのTwitter活用法を知りたい

 

そこで本記事では、Twitterでブログアクセスを増やすための3つのポイントをご紹介します。どれも僕自身が実践して、効果的だったものを取り上げています。

この記事を読むことで、『Twitter×ブログ』の効果が倍増し、より多くの方があなたのブログを訪れてくれるようになります。

 

ほっしー
誰でもすぐに実践できる内容です!

 

Twitterでブログアクセスを増やすための3つのポイント

微笑む男性

Twitterでブログアクセスを増やすためのポイントを3つお伝えします。難しい内容ではないので、ぜひ今日から実践してくださいね。

 

記事更新をツイートする

ブログ記事を更新したら、必ずツイートでお知らせしましょう。ブログのアクセスを増やすためには、記事の露出を増やすことが大切です。

「クオリティが低いから恥ずかしい」と感じるかもしれませんが、気にしないでください。高品質な記事をはじめから書ける人はいません。

 

Twitterで紹介するときは、「更新しました」だけではなく、記事URLもツイートに貼り付けてくださいね。

わざわざ、あなたのブログをブラウザで開き直してくれる人はいません。Twitterからスムーズに記事へ遷移できるよう、URL記載はマストです。

 

ほっしー
ブログはアピールしてなんぼの世界!

 

紹介文には『読まれる工夫』を凝らす

新しい記事をツイートするときは、紹介文が重要になります。ツイートを見た人が記事を読むかどうかは、紹介文の内容に左右されるからです。

たまに「更新しました!」と、記事URLだけツイートしている方を見ますが、もったいないと思うんですよね。どんなに魅力的なコンテンツでも、開かれなければ意味がありません

 

具体的には、以下の要素をツイートに盛り込みましょう。

  • 誰に向けた記事なのか?(読者層)
  • どんな内容が書いてあるのか?(コンテンツ)
  • 読むことで何が得られるのか?(ベネフィット)

 

上記3点を盛り込むことで、記事が読まれる可能性は高まります。うまく表現できるように、ぜひ工夫してみてください。

参考までに、僕の記事紹介ツイートを載せておきます。

 

ほっしー
記事の印象はツイート内容で決まる!

 

ブログのターゲットとフォロワー属性を一致させる

フォロワー属性は盲点になっている方が多いです。あなたのフォロワーを振り返ってみてください。ブロガー仲間が多いのではないでしょうか?

Twitterは同じ属性同士が繋がる仕組みになっているので、ブロガーの周りにはブロガーが集まります。もちろん、ブロガー仲間が増えるのは素晴らしいことですよ。

 

ただし、ブログアクセスを増やしたいのであれば、フォロワー属性を見直しましょう。例えば、オンラインゲームの特化ブログを運営している場合は、ゲーマーのフォロワーを増やすべきです。

あなたの記事を有益と感じてくれる読者層にリーチするためには、意識的にブログのターゲットとTwitterのフォロワー属性を一致させる必要があるわけですね。

 

ブロガー仲間だけではなく、自身がブログ運営している分野でのTwitter活動を積極的に行ない、将来のファンとなり得るフォロワーを増やしておくことが大切です。

この点は、記事のアクセスアップに直結する重要なポイントです。

 

ほっしー
ブログテーマに沿ったフォロワー開拓を!

 

 

本章では、Twitterでブログアクセスを増やすためのポイントをご紹介しました。以下、要点をまとめておきます。

  • 記事更新をツイートする
  • 紹介文には『読まれる工夫』を凝らす
  • ブログのターゲットとフォロワー属性を一致させる

 

次章では、Twitterでブログを紹介するときの注意点をご紹介します。事前に内容をチェックし、理解した上でTwitterを運営していきましょう。

 

Twitterでブログを紹介するときの注意点

危険マーク

アフィリエイト記事は事前告知する

記事内にアフィリエイトリンクを多数貼っている場合は要注意です。読者目線で『広告の宣伝屋』のような印象を持たれてしまうリスクがあります。

そのため、事前にアフィリエイトの存在をツイートで知らせておくとベストです。特にブロガーは広告に敏感な人が多いので、慎重にケアする必要があります。

 

アイキャッチ設定を完了させておく

アイキャッチとは、ツイートに記事URLを貼り付けたときに表示される画像のことです。画像を設定することで、記事のクリック率は高まるため、必ず設定しておきましょう。

具体的な設定手順はWordPressの環境によって異なります。詳細は割愛しますが、難しい設定ではないので、ぜひ実践してくださいね。

 

同じ記事を何度も紹介するのはNG

いくら自信作だからと言って、同じ記事を何度も紹介することは避けましょう。相手目線で考えたときに、少し不快に感じてしまいますよね?

Twitterでの記事紹介は、最大でも3回までに留めておくことが無難です。『何度もしつこい』と思われてしまったら、フォロワーは離れていきますからね。

 

一定のフォロワー数(100以上)が必要

Twitterによるブログ集客は、フォロワー数が多いほど効果が高まります。逆に言うとTwitter登録直後は、ツイートをしても反応してくれる人は少ないです。

まずはTwitterを継続的に運用し、最低でもフォロワー100人以上を目指しましょう。Twitter集客はとても大切なので、ブログと同じくらいの優先度で、真剣に取り組むことをオススメします。

 

まとめ

まとめ

本記事では、Twitterでブログアクセスを増やすためのポイントをご紹介しました。以下、記事内容のまとめです。

 

Twitterでブログアクセスを増やす方法

・記事更新をツイートする
・紹介文には『読まれる工夫』を凝らす
・ブログのターゲットとフォロワー属性を一致させる

 

ブログを紹介するときの注意点

・アフィリエイト記事は事前告知する
・アイキャッチ設定を完了させておく
・同じ記事を何度も紹介するのはNG
・一定のフォロワー数(100以上)が必要

 

SNSが爆発的に普及した現代において、Twitterはブログのアクセスを増やす上で、とても強力な武器になります。ポイントを抑えて、ぜひ有効活用してくださいね。

 

▼こちらの記事もどうぞ!

チーム
【3ヶ月で1000人達成】Twitterのフォロワー数を伸ばす5つの方法とは?

Twitterを運営している方なら『フォロワー数を増やしたい』と感じている人は多いと思います。一方で、以下の悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?   フォロワー数が思うように伸びな ...

続きを見る

twitter画面
印象に残るツイートの作り方!Twitter運用の5つのコツとは?

Twitterを運用する以上、多くの方々と交流したいですよね。でもSNS運用は奥が深いものです。 普段のTwitter運用の中で、以下のような課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか。   ...

続きを見る

スポンサーリンク

ほっしー

IT企業のwebマーケ担当。年間100本以上のメディア記事を監修。副業webライター兼ブロガー。海を愛する神奈川在住の30代(1児のパパ)。

-Twitter運用

© 2021 ほしブログ