副業

ビジネス雑記

会社員こそ副業すべき!お金以外のメリットがこんなにあるの?

スポンサーリンク

会社員として働いているけど、何か副業でも始めようかな。給料以外に副収入が増えることはもちろん嬉しいけど、他にも何かメリットがあるのかな?

そんな、あなたの疑問を解決します!

結論、会社員の方には副業を強くオススメします♪
それは、副収入だけでなく、本業の仕事にも役立つたくさんのメリットがあるからです!

僕も2020年5月から副業を始めて、約3ヶ月で8万円/月ほどを稼げるようになりました。
それと同時に、自分自身がものすごく成長できていると実感しています。

本記事では、会社員にこそ副業をオススメしたい理由を僕の体験も交えながら詳しくご説明します。

(この記事を読むことで、こんなメリットがあります↓↓)

・会社員が副業することのメリットがわかる
・筆者の体験談なので具体的にイメージできる
それでは、早速みていきましょう(^^)//

会社員が副業するメリット

副収入を得られる

副業を始める方の多くは、副収入が目的だと思います。(僕もそうでした。)
給料以外に月数万円の収入が増えたら、当然ながら嬉しいですよね!

僕は月8万円を稼げるようになったことで、生活の質が変わりました。

  • 子供のおねだりに応えてあげられる
  • たまには高級レストランに行ける
  • 家族旅行の計画を立てられる

やはり、収入源を増やすことは大切だと思います。

価値観の合う仲間が増える

副業を始めるとSNSや交流会などを通して、対人関係ができてきます。

そこでは、会社員として働きながら副業している方がたくさんいます。
このような価値観の合う仲間と知り合い、関係性を築くことができるんですね!

同じ価値観の人と触れ合うことで、色々な刺激を受け取ることができます。
また、自分自身が本業・副業を継続していくモチベーションにも繋がります。

この『人と人とのつながり』を持てることも副業の大きなメリットです(^o^)

ビジネス感覚を養える

会社で仕事をしていると、目の前の業務をこなすことで精一杯ですよね?
でも実際は『ビジネス(会社の売上・利益)をどう伸ばしていくのか』が、ビジネスマンとして大切な視点になります。

副業することで、この本質的なビジネス感覚を養うことができます。
副業で仕事を獲得したり、収入を増やすためには、あなた自身が積極的に動く必要があります。

そのため、「どうすればもっと良くなるか?」と自分の頭で考える癖が付きます。
これこそが、まさにビジネスの基本であり、この感覚を自然と身に付けることができるんですね♪

この感覚を会社員で養うことは難しいので、今後の人生において、とても貴重な経験になります。

・副収入で生活を豊かにできる
・価値観の合う仲間を増やせる
・ビジネス感覚を養うことができる
いかがでしょうか?
会社員の副業は、お金以外にも多くのメリットがあるんですね♪

とはいえ、もちろん気を付けるべきポイントも存在します。
次章では、会社員が副業するときの注意点をご説明します。

副業するときの注意点

副業禁止の場合はそもそもNG!

最近では副業を解禁する会社が増えてきましたが、中には『副業禁止』を掲げている会社も存在します。
そのため、あなたの会社が副業禁止の場合は、ルールを無視して始めることは避けましょう。

「バレないから大丈夫」と思っていても、ちょっとしたことから判明してしまいます。
そうなったら本業にも大きく影響し、あなたが会社で積み上げてきたものが水の泡です。

副業は、会社の方針・ルールを守り、正しい形で始めるようにしてください。

本業が疎かにならないように!

副業に気を取られて、本業が疎かになっては本末転倒です。
副業を始めたとしても、会社の業務には支障が出ないようにしましょう。

たくさん稼ぎたいからと言って、会社の業務時間中に作業したり、徹夜して睡眠不足になったりするのは絶対にNGです。
文字通り、あくまで『副業』なので、本業に対して真摯に取り組んでいる上でのものだと意識してください。

レジャーや家族との時間が減る

副業を始めると、会社の終業後や休日に作業をすることがあると思います。
そのため、レジャーや家族と過ごすための時間は減ってしまいます。

副業に没頭しすぎて家族との関係が悪くなるケースもあるので、この点は注意が必要です。
家族に事前相談して、作業時間を決めておいたり、副業の目的(家族のための貯金など)を明確にしておくと理解を得られやすいでしょう。

・会社が副業禁止の場合は絶対にNG
・あくまで副業!本業が疎かにならないように
・家族がいる方は事前に理解を得ておくと吉

まとめ

さて、会社員が副業するメリットをご理解いただけましたか?

繰り返しですが、僕は副業を会社員の方に強くオススメします!
収入を増やせることはもちろん、今後のあなたの成長にも繋がるからです。

自由な時間が減ってしまいますが、ものは考えようだと思っています。
副業を本気で頑張っていると、だんだんビジネス自体が楽しくなってきます♪

僕は副業を始めて3ヶ月になりましたが、ものすごく楽しいです!
そして、楽しみつつも、考えているプロセスで自分が成長していることも実感できています。

新しいことを始めるのは勇気が必要ですが、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

▼こちらも参考に!
【初心者向け】Webライター副業のススメ(月5万は稼げます)

スポンサーリンク

ほっしー

IT企業のwebマーケ担当。年間100本以上のメディア記事を監修。副業webライター兼ブロガー。海を愛する神奈川在住の30代(1児のパパ)。

-ビジネス雑記

© 2021 ほしブログ