アイキャッチ

ビジネス雑記

サラリーマンが副業で稼ぐために必要なマインド5選!

スポンサーリンク

最近では、サラリーマンの人が副業するケースも増えてきましたね。

僕自身、サラリーマンとして働きながら、副業でwebライターとブログ運営を行なっています。
副業開始から3ヶ月で、現在の副業収入は月10万円を超えました。

これから副業を始めようと考えているあなたは、「本当に稼ぐことができるの?」と思っていませんか?
僕もそうでした。『副業で稼ぐ』というビジョンが見えず、最初は不安だったことを覚えています。

結論、正しいマインドで行動を続ければ、サラリーマンが副業で稼ぐことは可能です。
特別なスキルは必要なく、むしろ気持ちの在り方(マインド)の方が重要になります。

本記事では、サラリーマンが副業で稼ぐためのマインドをご紹介します。
僕自身が副業サラリーマンとして活動する中で感じた、実践的かつ鮮度の高い情報です。

この記事を読むことで、サラリーマンが副業で稼ぐために必要なマインドを知ることができます。
ブレない考え方を持つことで、自信を持って副業にチャレンジできるようになり、成果も必ず付いてきます。

未来を変えるのは、あなたの気持ちひとつです。ぜひ最後までご覧ください。

★本記事のポイント
・副業を始めたいサラリーマン向け
・副業で稼ぐために必要なマインド(考え方)がわかる
・筆者の体験談を交えた実践的かつ鮮度の高い情報

サラリーマンが副業で稼ぐために必要なマインド5選!

ファイト

悩む前に行動する

最も大切なマインドが悩む前に行動することです。
副業だけでなく、ビジネス全般に共通する大切な考え方になります。

何か新しいことを始めるときは、誰でも不安ですよね?

・失敗したくない
・うまくいかなかったらどうしよう
・もう少し勉強してからやろうかな
後ろ向きな気持ちが行動の邪魔をします。でも、悩む前にまずは行動しましょう。
行動しないとわからないことも多いですし、机上の空論で考えていても、あなたが成長することはできません。
まずは行動あるのみ。勇気を出して、最初の一歩を踏み出してください!

▼こちらの記事も参考に!
挑戦できない人が『最初の一歩』を踏み出すための方法5選!

時間創出の工夫をする

サラリーマンとして働いている人は、副業に時間を割くのが難しいと思います。
本業の隙間を縫って、副業を進めていく必要があるため、時間的な制約が大きくなります。

事実、僕も以下のような状況の中で副業を進めています。

  • サラリーマン(平日 9時〜18時)
  • 0歳児のパパ(帰宅後はお風呂、絵本の読み聞かせ、寝かしつけ)
  • 一家の大黒柱(休日の日中帯は家族との時間を最優先)

一見すると、副業をする時間がないように見えませんか?
でも、工夫することで時間創出は可能です。事実、僕は副業で月10万円を稼いでいます。

当然、時間創出のためには、別の何かを捨てる必要があります。
僕の場合は、youtubeやテレビゲームをする時間をなくしました。

自分の成長や家族の将来に繋がるものに時間を使いたい、と考えたからです。
サラリーマンが副業をするには、強い信念を持って、時間創出する工夫を考えましょう。

具体的な目標を設定する

ただ漠然と副業していては、成果が出るまでに時間がかかってしまいます。
必ず、具体的な目標を設定するようにしましょう。

僕の場合は、はじめから『3ヶ月で月10万円』という目標を立てていました。
そうすることで、目標達成に向けたアクションが明確化され、モチベーションを維持することができます。

副業を始める段階で、具体的な目標を考えてみましょう。

途中で投げ出さない

副業で稼げない人の多くは、スキル不足が原因ではありません。
途中で投げ出して、諦めてしまうことが最大の原因になります。

逆に言えば、投げ出さずに継続していれば、結果は必ず付いてきます。
強い意思を持って、目標達成まで全速力で努力しましょう。

サラリーマンの場合は、所属している会社があなたを象徴する看板ですよね?
でも、副業の場合は違います。あなた個人の力で仕事を獲得する必要があります。

始めて間もない頃は、実績ゼロからスタートするので、当然仕事を獲得するのも難しいですし、高単価の案件は、なかなか受注できないかもしれません。
でも、諦めずに継続することで、あなたの実績・評価は着実に高まり、徐々に稼げるようになります。

一般的にビジネスの世界は、始めたばかりの初期段階が一番大変な時期なんですね。
最初の辛い時期を乗り越えれば、収入は曲線状に大きく増加していく傾向にあります。

途中で投げ出さずに、成果が出るまで継続することが大切です。

▼こちらの記事も参考に!
継続できない人の共通点とは?継続するためのコツを解説!

本業と副業は完全に切り分ける

本業をサラリーマンとして働きながら、副業を進めるのは大変なことです。
頭の切り替えが必要ですし、ついつい一方がおろそかになってしまいがちです。

でも、副業を始めたせいで、本業に悪影響が出てしまっては本末転倒ですよね。
本業と副業は完全に切り分けて、別のものとして進めていきましょう。

僕の場合は、副業を始めてから、本業にも良い影響が出てきました。
副業時間を確保するために、本業を効率的に終わらせる必要があるので、色々と工夫して生産性が向上したんですね。

本業と副業を両立するために、2つを切り分けて、最も効率的な進め方を考えていきましょう。
うまく副業を進めていくことで、副収入を得られるだけでなく、あなた自信の成長にも繋がります。

▼こちらの記事も参考に!
会社員こそ副業すべき!お金以外のメリットがこんなにあるの?

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか。
サラリーマンが副業で稼ぐために必要なマインドをご理解いただけましたか?

本記事の内容は、稼ぐための具体的な方法ではありませんが、正しいマインドを持っていないと稼ぐことは絶対にできません。
だからこそ、まずは稼ぐために必要なマインドを理解して、副業を始める準備をして欲しいと思っています。

★サラリーマンが副業で稼ぐためのマインド
1.悩んでいても始まらない。まずは行動あるのみ!
2.「忙しい」はただの言い訳。時間創出する工夫を!
3.どこを目指す?最初から具体的な目標設定を!
4.継続なくして成功なし。途中で投げ出さないこと!
5.本業と副業は別もの。切り分けて効率よく両立を!

冒頭にも伝えましたが、大切なことなので、もう一度言います。
未来を変えるのは、あなたの気持ちひとつです。

あなたが本記事をきっかけに副業を始め、1日でも早く成果が出ることを心より願っています。

▼こちらの記事も参考に!
【初心者向け】Webライター副業のススメ(月5万は稼げます)

スポンサーリンク

ほっしー

IT企業のwebマーケ担当。年間100本以上のメディア記事を監修。副業webライター兼ブロガー。海を愛する神奈川在住の30代(1児のパパ)。

-ビジネス雑記

© 2021 ほしブログ