アイキャッチ

ブログ運営

ブログで成功する人の特徴とは?(たった2つだけです)

スポンサーリンク

数年前に比べると、ブログ運営をする人も増えてきましたね。実際にやってみて、ブログで成果(収益)を出すのは難しい!と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

僕自身、ブログを初めて2ヶ月半が経過しましたが、ずっと以下のような考えが頭の中にありました。

  • ブログで成功できた人はなぜ成功したのか?
  • 自分のブログはなぜ成果があがらないのか?
  • 成功者と自分の違いはどこにあるんだろう?

そこで、すでにブログで成功している方々のブログ記事やyoutube動画をリサーチし、成功者の特徴を分析しました。2名の方々を参考にさせていただきました。ブログで輝かしい実績を残している、超有名ブロガーの方々です。

この記事で紹介するのは、細かいテクニック論ではありません。ブログとの向き合い方やメンタルの部分がメインになります。ただ、成功者のマインドを実践することで、あなたのブログは確実により良いものに変わるはずです。

★記事を読んで欲しい人
・新しくブログを始めようと思っている人
・ブログで思うような結果が出ていない人
・さらにブログ収益を伸ばしていきたい人
★記事を読むメリット
・ブログで成功するために必要なことがわかる
・実際に成功しているブロガーのリアルな意見

参考にした2名のブロガー紹介

ヒトデさん

ヒトデさん

『超』が付くほどの有名ブロガー"ヒトデさん"です。

ヒトデさんは、雑記ブログと特化ブログをどちらも運営されています。最高158万PV/月という実績を誇り、A8でブラックSS(3ヶ月で確定900万円以上)認定を取得しています。

ブログ運営に特化したヒトデブログは、ブロガーの方なら一度は見たことがあるのではないでしょうか?図解付きでとてもわかりやすく解説してくれているので、これからブログを始めようとしている人は、ヒトデさんのブログは必見です!

ヒトデブログ※引用:ヒトデブログ

ヒトデさんはyoutuberとしても活躍されており、ブログ関連の有益な情報がたくさん発信されています。

 

ヒトデブログ※引用:youtube(ヒトデせいやチャンネル)

アフィラさん

アフィラさん

"アフィラさん"は『努力の人』で有名なブロガーです。作業ロケットというブログ運営に関する特化ブログを運営されています。現在はブログで安定的な収入を確保されています。

ブログ記事やSNSでは、アフィラさんの苦労話を交えたコンテンツが提供されており、ブログ初心者にとっては、心を打たれる超有益な情報ばかりです。ブログ運営で困ったときは、アフィラさんのブログを読めば解決する、といっても過言ではありません。

作業ロケット※引用:作業ロケット

ブログで成功する人の2つの特徴

特徴

さて、ご紹介した2名の方々は、ブログで輝かしい実績を残しています。では、ブログで成功する人の特徴とは、一体なんなのでしょうか。ヒトデさん、アフィラさんが発信するコンテンツを見ていると、共通している『ある特徴』を見つけました。

なお、ヒトデさん、アフィラさん以外にも『超有名ブロガー』の方々のコンテンツを多数拝見しました。ご本人に許可を取れていないので、本記事への掲載は控えていますが、全員がこれからご紹介する特徴に当てはまっています。

努力を継続している

成功している人は、全員が辛い時期を乗り越えて成功にたどり着いています。はじめはうまくいかなくても、諦めずに努力を継続したことで、光を掴めたんですね。

今では超有名人のアフィラさんも、ブログを始めた当初は、数字が伸び悩んだ時期もあったそうです。

※引用:作業ロケット(ブログを挫折する3つの理由【最後まで諦めない人が勝つ】)

 

しかし、諦めずにものすごい努力を長期的に継続した結果、今のような輝かしい実績を残すことに成功しています。収益が安定してからも、これだけの作業量をこなしているのは驚きです。

アフィラさんスケジュール

※引用:作業ロケット(狂ってなきゃアフィリエイトで月100万稼げないって話からしようか)

 

アフィラさんだけでなく、他の有名ブロガーの方々も最初から順風満帆だった訳ではなく、辛い時期を乗り越えて、努力を継続したことで、成功の2文字を手にしています。

ブログを運営する上で、努力の継続がいかに大切なことなのか、ご理解いただけると思います。

PDCAを回している

努力を継続することが大切という前提はあるものの、ただ努力すれば良い訳ではありません。正しい方向に努力しないと、苦労が水の泡になってしまいます。

例えば、ヒトデさんはyoutubeでこんな動画をアップしています。

ヒトデさん※引用:youtube(【悲報】ブログの毎日更新は〇〇を意識しないと「絶対に」稼げません)

 

ネタバレすると『〇〇』に入る言葉は『成長』です。つまり、努力して毎日更新を続けていても、成長を意識して実践しないと意味がない、と説明しています。

ヒトデさんに限らず、有名ブロガーの方々のコンテンツを見ていると、以下のメッセージが至るところに散りばめられています。

 

・ただ継続するだけではダメ
・考えて工夫することが大切
・PDCAをまわして成長すること

 

根性論で頑張るだけではなく、正しい考え方をもとに工夫すること。そして、PDCAサイクルを回しながら、継続して努力することで、着実に成果が出るようになる、というわけですね。

▼PDCAサイクルはこちらの記事を参照!
PDCAサイクルとは?使い方や注意点まで徹底解説!

まとめ

努力

さいごに、本記事のポイントを改めて記載します。ブログで成功する人の特徴は『たった2つだけ』です!

・努力を継続していること
・PDCAを回していること

 

「そんなの当たり前だろ!」と思いますよね?でも、この基本こそが、ブログ運営において、最も大切であり、最も難しいことではないでしょうか。

稼ぐことができずに諦めてしまうブロガーは数え切れません。では、辞めていくブロガーの中で1年間努力を継続できた人は何人いるでしょう?

ブログ初心者は、始めて数ヶ月で、以下のような悩みに襲われます。

・ブログにアクセスがこない
・収益がほとんど発生しない
・方向性が正しいのかわからない

そして、途中で諦めてしまいます。まだ数ヶ月しか経っていないのに、です。

有名ブロガーと言われている方々も、最初は初心者からのスタートでした。あなたと同じように苦しい時期を乗り越えたからこそ、いまの成功があります。

そのため、成果が上がらなくても、モチベーションを落とさずに努力を継続してください。『1年間ブログを継続した』という事実だけで、他人との差別化になりますし、間違いなくあなた自身も成長しているはずです。

ブログは長期戦と理解していながらも、いざ始めてみると、多くの人が辛くて辞めてしまいます。そんなとき、成功者たちのブログを改めて読み返してみましょう。あなたと同じように、辛い時期を経験していたことがわかり、そこからのサクセスストーリーをイメージできれば、やる気に繋がりますよね?

この記事でご紹介したヒトデさん、アフィラさんは、有益な情報をたくさん発信されており、ブログ運営のヒントも多く見つかります。モチベーションを維持するとともに、あなた自身が正しいPDCAを回していくための参考にもなるので、ぜひ2人の記事を読んでみてください。

『当たり前のことを当たり前にやる』。いま一度、基本に立ち返って、折れかけている心を立て直し、また一歩を踏み出してみませんか?

▼こちらの記事も参考に!
継続できない人の共通点とは?継続するためのコツを解説!
仕事のモチベーションが上がらない。やる気を取り戻す方法5選!

スポンサーリンク

ほっしー

IT企業のwebマーケ担当。年間100本以上のメディア記事を監修。副業webライター兼ブロガー。海を愛する神奈川在住の30代(1児のパパ)。

-ブログ運営

© 2021 ほしブログ