アイキャッチ

ブログ運営

【ブログ50記事】収益・PV数などリアルデータをすべて公開

スポンサーリンク

ブログは『黙って50記事かけ』とか『100記事かけ』とか言われたりするけど、実際に50記事かいたら、どれくらいアクセスが集まるものなの?他人のブログデータを見てみたい!

そんな、あなたの疑問を解決します!

普段はビジネス関連をテーマにしている当ブログですが、今回は少し色が違います!
僕が運営している、この『BizFun Blog」のリアルデータをすべて公開します!

僕はもともと、どんなにアクセスが伸びなくても100記事までは継続しようと決めていました。
ようやく折り返し地点の50記事を突破したので、ブログの状況整理も兼ねて、この記事を執筆することにしました。

同じようにブログを頑張って運営している方は、他人のブログデータって気になりますよね。
僕もそうでした。なので、誰かの参考になればと思って、恥をしのんで公開させていただきます!

先にネタバレしますが、僕のブログデータは散々な結果になっています。笑
でも、普段の仕事と同じで継続が大切。これからもめげずに頑張っていきます!

(この記事を読むことで、こんなメリットがあります↓↓)

・50記事到達したブログのサンプルデータがわかる
・あ、オレまだマシな方じゃん!と勇気がわいてくるw
それでは、早速みていきましょう!

当ブログのリアルデータ

さて、お待たせしました!

無事に50記事を達成した当ブログのリアルデータを公開します。
Googleアナリティクスでの分析結果を基にお伝えしていきます。

ちなみに僕がブログを始めたときの状況は、こんな感じでした。

  • ブログ開設:2020年6月15日
  • 本業は会社員(ブログは副業)
  • ブログ初めての完全初心者
  • youtube、ブログによる独学
  • 独自ドメイン(ConoHa WING)
  • 立ち上げはWordPress
  • 無料テーマのCocoonを使用
  • SNS利用なし(7月中旬〜Twitter開始)
  • 仕事に関するお役立ち情報を発信

記事数

僕はブログ開設から、記事の毎日更新を続けており、7月末で50記事を超えました!
1記事あたり最低2,000文字で、多いものは5,000文字を超えるものもチラホラあります。
ひとまず記事数に関しては、順調に増やせているって感じですね(^^)//

※Google Search Consoleより、スクリーンショット

ユーザー数

こちらが7月のユーザー数です!
ユーザー数
※Googleアナリティクスより、スクリーンショット

 

おお、176人も来てくれたのか!泣
ん、待てよ?「Direct 69って、オレだー!!!」

ということで、7月のユーザー数は自分のアクセスを除外すると107名でした。
いやー、ブログは厳しいとは思っていたけど、やっぱり大変ですねー。。

でも、こんな僕のブログを100名の方が訪れていただけているなんて。。
圧倒的に足りないのはわかっていますが、ちょびっと嬉しくもなりました(^^)

見てくださった107名の皆さま、本当に本当にありがとうございます(*´∀`*)

PV数

そして、次はPV数です。じゃん!

※Googleアナリティクスより、スクリーンショット

ユーザー数と同様に『Direct 254』を差し引くと、、、407PV!

これ、1日あたりの数字じゃないですからね?1ヶ月合計での数字ですよ!w
まあでも、見てくれる方がいるだけで嬉しいです。感謝感謝ですね!

収益

さあ、いよいよ収益は?と言いたいところですが。。。
実はマネタイズしておらず、収益は一切発生しておりません。

僕の中では100記事達成を一つの節目に置いていますので、まずは焦らずにそこを目指そうと思っています。
もちろん、ただ書くだけでは意味がないので、自分の成長を意識しつつ、読者の役に立てるように!を大前提にコツコツと継続していきます。

ちなみにGoogleアドセンスの審査は何度か受けていますが、ことごとく返り討ちにされています。

コロナ影響で〜と書いてはありますが、Twitter見てると同時期に合格してる人もいるんですよね。
しかも5記事で合格、とか。。いやーそりゃないぜとっつぁん( ;∀;)

たぶん、僕のコンテンツに問題があるんだと思っています。
それなら改善するだけ!メンタルブレイクしながらも、頑張って前を向くようにしていますw

ブログを始めたきっかけ

第一子の誕生

話は変わりますが、僕がブログを始めたきっかけをお話しします。

僕の本業は会社員として働いており、IT企業でwebマーケティングを担当しています。
2019年に第一子が生まれたことで、会社に依存しない収入を準備したいと感じるようになりました。

同時期に新型コロナウイルスの影響で世界経済が混乱し、その思いがますます強くなりました。
そして、副業としてクラウドソーシングでライター業務を始めつつ、別の収入源も探そうと行動していました。

有名ブロガー『ヒトデさん』の影響

ブログに興味を持ち、youtubeを中心に情報収集している中、衝撃的な方に出逢いました。
それが、有名ブロガーの『ヒトデさん』です!

ヒトデさんの動画は、誰がみてもわかりやすくロジカルに構成されていました。
そして、頑張れば自分にもできるかも!前向きな気持ちにさせてくれる内容でした。

その後、ヒトデさんの動画やブログ記事を読みあさり、自分でブログを開設する決意をしました。
今はダメダメな僕ですが、継続することが大事というヒトデさんの言葉を信じて、頑張っています。

ちなみに、WordPress立ち上げもヒトデさんの記事を見ながら行ないました。
超初心者の僕でも簡単にできたので、これからブログを始める方は、ぜひ参考にしてください!

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者でもOK!】

ヒトデさんは『ABCオンライン』という会員制サイトを運営されています。
僕は100記事達成の自分へのご褒美として、ABCオンラインに加入するつもりです。

これまでブログの方向性に迷ったとき、「ABCに入会しちゃおうかな」と何度も思いましたw
でも、100記事までは自分で試行錯誤して苦しむ期間だと決めているので、なんとか我慢しています。

人に教えてもらうのは簡単ですが、自分で苦しみ抜いて小さな成果が出たとき、それが一番自分の成長に繋がるんです。
これは僕が本業で学んだことであり、業種や職種に関わらず、仕事・ビジネス全般に共通することだと思っています。

だから、今はまだABCオンラインには入会しません。
例え、自分が間違ったことをしているとしても、それで良いんです。

苦しみながら自分で考える時間は、今後成長する上でとても大切です。
結果は出ていないけれど、着実にマイペースに少しずつ歩んでいこうと思います。

やたら、ヒトデさんのことを宣伝しているように見えるかもしれませんね。笑
でも、誰かに紹介したくなるくらい、良質なコンテンツを提供されている方なので、知らない方はぜひ見てくださいね!

▼ヒトデさんのおすすめ動画

100記事に向けてやるべきこと

折り返し地点の50記事を達成し、次に目指すのは『100記事達成』です。
とはいえ、ただ闇雲に記事をアップすれば良い、という訳ではありません。

ヒトデさんが動画の中で「毎日更新は成長を意識しないと意味がない」とおっしゃっていました。
なので、ただ量を増やすだけでなく、そのプロセスでいかに自分が成長できるか?を同時に考えていきます。

SEOを意識したキーワード選定

50記事までは、『ブログ運営』を肌感覚として実感するために記事を執筆してきました。
そのため、頭に浮かんだ『自分が書きたいこと』を深く考えずに記事に落とし込んでいました。

でも、収益化を考えた場合、それではいけないことは理解しています。
50〜100記事は、読者の悩みを起点としてSEOを意識したキーワード選定を心掛けていきます。

過去記事のリライト

初めての記事を読み返すと、「あー、こんな記事書いてたんだ。。」とダメなところが目に付きます
これからは、過去記事のリライトも並行して行なっていくつもりです。
でも、ダメなところが見えるようになってきたのは、自分が成長した証ですね!

マネタイズを意識したブログ構成

Googleアドセンスすら合格していない状況ですが、、、
今後はマネタイズを意識して、ブログの全体構成を徐々に考え始めようと思います。

内部リンクまとめ記事など、今まではあまり意識していなかった『記事と記事の繋がり』を考えて、広い目線でブログを運営していこうと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。
同じようにブログで苦しむ方々にとっては、勇気づけられる内容だったのでは?と思いますww

でも僕自身は、キツイなーと思いつつも、実はかなり前向きにモチベーションを維持できています。
その理由がこれです↓↓

ブログを始めた6月は約9割がDirect(つまり自分)のアクセスでした。
でも、7月には約半数がOrganic Searchからのアクセスに改善されています!

そして、数は圧倒的に足りないながらも、ユーザー・PV数は徐々に増えています。
つまり、わずかではあるが良い方向に向かっている、ということですね!

さらに新しい挑戦として、7月からTwitterも始めました。
こちらも数は少ないですが、数名の方がTwitter経由でアクセスしてくれています。

まだまだ課題は山積みですが、自分の知識・ノウハウのレベルが低いからこそ、これから実行できるアクションの幅も広いと思っています。
同じようにブログ運営で苦しんでいる方、いきなり良い結果は出すのは難しいので、辛い時期が長く続くかもしれません。

でも、そこで諦めたら100%ゲームオーバーです。
諦めずに続ければ、成功する可能性はいくらでも広がります。

今回は僕の悲惨なデータをお見せしましたが(笑)、この記事を読んで、少しでも「頑張ろう!」という気持ちになれたなら、とても嬉しいです!
この記事に書いている精神論はブログだけでなく、あらゆるビジネスに共通する大切なビジネスマインドだと思っています。

次回は100記事達成の記念に、また記事化しようかなと思います。
という訳で、これからもBizFun Blogをよろしくお願いします!

▼ビジネスマインドはこちらもどうぞ!
ビジネスマインドの作り方!ソフトバンクから学ぶ5つのバリューとは?
仕事のモチベーションが上がらない。やる気を取り戻す方法5選!

スポンサーリンク

ほっしー

IT企業のwebマーケ担当。年間100本以上のメディア記事を監修。副業webライター兼ブロガー。海を愛する神奈川在住の30代(1児のパパ)。

-ブログ運営

© 2021 ほしブログ