アイキャッチ

ブログ運営

【ブログ初心者向け】ブログを継続するための5つのコツとは?

スポンサーリンク

ブログを継続するのは難しいことですよね。あなたも一度は、ブログをやめようと思ったことはありませんか?

特にブログを始めた初期が一番辛いですよね。満足な結果を出せずに、ブログを辞めてしまう人は、後を絶ちません。

 

以前、はてなブログがブログの継続率に関する調査を行ないました。

  • 3ヶ月続いているブログは全体の70%
  • 1年間続いているブログは全体の30%
  • 2年間続いているブログは全体の10%

との結果でした。つまり、開設3ヶ月で30%がブログを辞めてしまうんですね。

 

僕は、2020年6月からブログ運営を始めました。間もなく3ヶ月が経過しますが、幸いなことにモチベーションを維持できています。

本記事では、僕がブログ運営をする中で感じた『ブログを継続するための5つのコツ』をご紹介します。難しい内容ではなく、誰にでもできる再現性の高い方法です。

 

★記事を読んで欲しい人
・これからブログを始めようと思っている
・ブログを始めて3ヶ月以内の初心者
・ブログのモチベーションが低下している

 

★記事を読むメリット
・ブログを継続するためのコツがわかる
・誰にでも簡単にできる再現性の高い方法

 

ブログを継続するための5つのコツ

開始3ヶ月までは数字を見ない

危険

ブログを運営していると、成果が気になりますよね。「どれくらいアクセスあるかな?」と、Googleアナリティクスなどで、数字を毎日チェックしていませんか?

ブログ初心者の場合、『1日10PV未満』というケースが多いです。そして、モチベーションが低下して、ブログを諦めてしまうんですよね。

 

ただ、開設直後のブログにアクセスが来ないのは当たり前です。あなたのサイトがGoogleに評価されるまで、早くてもからです。

そのため、開始3ヶ月までは数字を見ないようにしましょう。確認したところで、アクセスが急激に増えるはずはありません。なのに、数字に一喜一憂して、モチベーションを下げるのは効率が悪いです。

 

はじめは数字を意識せず、自身が成長するためにブログを運営しましょう。例えば、、、

  • 毎日1時間はブログを書く
  • 週2本以上の記事を公開する
  • キーワードを意識した記事構成にする

このように、数字以外の部分で目標を設定します。そうすることで、あなた自身のスキルアップに繋がるとともに、ブログを継続することができますよ。

 

自分が好きなジャンルを選ぶ

好き

ブログのジャンルは、あなたが好きな分野を選びましょう。

収益目的とは言え、無関心なジャンルを選んでしまうと、継続自体が辛くなります。

 

既にブログ運営を始めている方でも、いまのジャンルを楽しいと感じていなければ、方向修正することをオススメします。

ブログは長期戦ですし、何度でもやり直せますからね。

 

ひとつ注意点として、YMYL(Your Money or Your Life)ジャンルは避けるようにしてください。

YMYLとは、お金や健康など、人生に大きく影響するものを刺す言葉です。

 

Googleアルゴリズムの仕様上、YMYL分野での検索上位獲得は不可能です。あなたが興味があるとしても、YMYLは避けるのが無難ですね。

 

ブロガー仲間をつくる

チーム

ブログは孤独との闘いです。一人で黙々と記事を書き、ブログを更新していく必要があります。

また、他人にブログのことを話さない人も多いため、より孤独感が強くなってしまうんですよね。

 

そのため、ブログを継続するためには、ブロガー仲間をつくるのが効果的です。

ブログに限りませんが、一緒に頑張っている人がいれば、モチベーションを維持することができます。

 

リアルの世界でブロガー仲間を見つけるのは難しいので、SNS利用がオススメです。

特にTwitterは多くのブロガーが登録しています。ブログ関連の有益情報も得られるため、ぜひ登録しておきましょう。

 

他人のブログと比較しない

悩む

ネット記事やSNSを眺めていると、他人のブログ実績がたくさん目に入ってきます。

  • 3ヶ月で1万PV達成!
  • 半年間で10万円の収益!

このような華々しい実績を見ると、自分のブログと比較して、自信をなくしてしまいますよね。でも、ブログ運営は他人と比較する必要はありません。

 

ブログで大切なのは『過去の自分よりも成長できているのか?』です。成長できているのであれば、そのまま継続すればOKです。

他人と比較してモチベーションを落とし、諦めてしまうのはもったいないですよね。自分の中にブレない信念を持ち、コツコツと続けることが、ブログを継続するための秘訣です。

 

作業は無理せずマイペースに

作業

結果を急ぎすぎて、無理な作業を続けないようにしてください。1日の作業時間は短くて良いので、長く続けていくことが大切です。

定期的にブログが更新されることは、SEO的にもプラスの影響を与えます。毎日コツコツとマイペースに作業を積み重ねてください。

 

特にブログを始めたばかりの人は、一気に作業量を増やす傾向があります。

無理をしてブログが辛くならないように、あなたの状況に合わせた作業計画を立てましょうね。

 

▼こちらの記事も参考に!

 

まとめ

まとめ

ブログを継続するための5つのコツをご理解いただけましたか?以下、ポイントをまとめておきます。

 

  1. 3ヶ月までは数字を見ない
  2. 好きなジャンルを選ぶ
  3. ブロガー仲間をつくる
  4. 他人のブログと比較しない
  5. 無理な作業はしない

 

ブログで一番大切なのは『継続すること』です。地道な努力を積み重ね、継続することで徐々に成果が出てきます。

焦ることなく、マイペースに作業を続けていきましょう。

 

はじめは辛いと感じるかもしれませんが、慣れてくるとブログ作業が習慣に変わります

習慣化すれば、あとは試行錯誤を繰り返しながら、結果が出るのを待つのみです。

 

本記事が、あなたがブログを継続するためのヒントになれば、とても嬉しく思います。

スポンサーリンク

ほっしー

IT企業のwebマーケ担当。年間100本以上のメディア記事を監修。副業webライター兼ブロガー。海を愛する神奈川在住の30代(1児のパパ)。

-ブログ運営

© 2021 ほしブログ