アイキャッチ

ブログ運営

【開始3ヶ月】ブログ運営報告 / 100記事達成後の決断とは?

スポンサーリンク

僕がブログを始めてから3ヶ月が経過しました。よく、「ブログは3ヶ月がんばろう!」と言われていますよね。実際にブログを3ヶ月継続した結果どうなったのか?データを記事にまとめました。

また、3ヶ月運営と同時にブログ100記事の毎日更新も達成することができました。本記事にて、今後のブログの方向性もお伝えできればと思います。

ブログデータ(2020年9月)

データ

はじめに、僕がブログを始めたときの状況をお伝えします。ブログの知識は一切なく、多くのものと両立しながらのスタートでした。

・ブログ開設:2020年6月15日
・本業は会社員
・副業でブログ運営&webライター
・ブログってなに?レベルの完全初心者
・youtubeなどの無料媒体による独学
・独自ドメイン(ConoHa WING)
・立ち上げはWordPress
・無料テーマのCocoonを使用(いまも継続)
・SNS利用なし(7月中旬〜Twitter開始)
・ブログカテゴリはビジネス全般(仕事・副業)

記事数

とうとう100記事を達成しました!僕はブログ開設から100記事達成まで1日も欠かさずに毎日更新を続けました。平均文字数は3,464文字/記事でした。記事数は順調に積み上げることができましたね。

Twitterにも100記事達成を投稿させていただき、たくさんの方々から祝福メッセージをいただきました。本当にやり切って良かったと思っています!

ユーザー数

9月のユーザー数は837でした!新規ユーザーも多く、計30名弱/日がブログに足を運んでいただきました。

他の誰かが読んでくれているだけで、ブログのモチベーションが上がりますね。837名の皆さん、本当にありがとうございます!

サーチコンソール

PV数

9月のPV数は2,634PVでした!平均すると約90PV/日ですね。若干の波はあるものの、ようやく安定してきたように思います。

サーチコンソール

収益

収益は一切発生していません。なぜなら、広告を貼り付けていないんですよ。収益化は100記事達成後にしようと決めていました。マネタイズに向けて、いまブログを大改装中です!

 

★ブログ開始3ヶ月目のデータ
・記事数:100記事
・ユーザー数:837名(累計:1,502名)
・PV数:2,634PV(累計:5,314PV)
・収益:なし

ユーザー数・PV数の推移

推移

前章では、9月のデータをご覧いただきました。次に『ブログを始めてからの推移』を見ていきましょう。収益はありませんので、ユーザー数とPV数に焦点を当てています。

ユーザー数(2020年6月〜9月)

ユーザー数は右肩上がりで推移しています。9月のユーザー数は、先月比で約2倍弱となっています。

ユーザー数推移

PV数(2020年6月〜9月)

ユーザー数の増加に伴い、PV数も大きく伸ばすことができました。9月のPV数は、先月比で2倍強となっています。

PV数

 

結果として、ユーザー数・PV数は順調に推移していましたが、なぜ数字が大幅に伸びたのでしょうか?次章で理由をご説明します。

ユーザー数・PV数が伸びた理由

twitter

ユーザー数・PV数が大幅に伸びた要因はTwitterです。以下のグラフを見てください。8月と9月のユーザー数を流入経路別に比較したものです。

Social(Twitter)経由の流入が2.3倍になっており、SNS活用の効果が出ていることがわかります。

 

比較

 

Twitterとブログの並行運用は本当にオススメです。記事の認知度アップに即効性があるだけでなく、ブロガー仲間との繋がりもできます。

僕はTwitterで夜活仲間のリストを作っていますので、夜に作業することが多い方は、お気軽にご連絡くださいね!

▼こちらの記事も参考に!

twitter
Twitterのフォロワー数が伸びる人の3つの特徴とは?

twitterを運用している人なら誰でも「フォロワー数を増やしたい!」と感じていますよね。フォロワーが増えると、多くの方々と交流を持つことができ、さらにtwitterが楽しくなります。 でも、フォロワ ...

続きを見る

アイキャッチ
【即効性あり】Twitterでブロガー仲間を増やす3つの方法!

1人でブログを続けるのは辛いですよね?孤独に作業して、記事を書いても誰にも読まれない。ブログを継続できずに、辞める人が多いのも納得できます。 でも、せっかく始めたからには、頑張りたいですよね!ブログを ...

続きを見る

一方、安定収益には欠かせない『Organic Search(自然検索)』での流入も僅かですが伸びていました。SEO効果が出てくるのは『記事公開後3ヶ月〜』と言われているので、気長に待とうと思います。

★数字が伸びた理由
・Twitterによる集客が好調
・Twitter経由での流入は先月比2.3倍
・Organic Search(自然検索)も数字は改善傾向

今後のブログ戦略

やるべきこと

僕は100記事の毎日更新を達成した後、実は71記事を下書きに戻しました。100記事のブログを執筆したことで、ウォーミングアップは終わりです。ここからは本気で稼ぐための戦略を考えていきます。

ターゲット

当ブログのターゲットは『ブロガー・webライター』に絞ります。自己分析した結果、自分の強みは社会人経験の中で培ったライティングスキルビジネスマインドだと言うことに気づきました。

また、Twitterのフォロワーもブロガーやwebライターの仲間が多いため、自分の長所を活かせる分野として、ターゲットを定めました。

コンテンツ

以下のような、ブロガーやwebライターに役立つ情報を発信していきます。読者の方に有益なコンテンツを提供できるように努力を継続していきます!

ブログカテゴリは改装中なので、追ってわかりやすい形に変更しようと思います。

★コンテンツ例
・webライティングの関連スキル
・ブログ運営におけるテクニック
・継続するためのマインドセット

マネタイズ準備

100記事を達成したいま、次は収益を意識したアクションを考えていきます。まずは広告を貼るところから始まるので、今まで怠ってきたマネタイズに注力していきます。

★具体的なアクション
・Google Adsense申請
・楽天/Amazonアソシエイト申請
・アフェリエイトASP登録

全体構成の見直し(SEO対策)

今までは記事更新がメインでしたが、これからはブログ全体で戦っていく策を考えていく必要があります。以下内容を中心として、全体構成の見直しやSEO対策を進めていきます。

★具体的なアクション
・過去記事のリライト
・内部リンクの繋がりを意識
・ツールを活用したキーワード選定

 

今後は、上記の戦略をもとにブログを運営していきます。改めて、ポイントをまとめておきます。

★今後のブログ戦略
・ターゲットはブロガー/webライター
・コンテンツはブログ、webライティング、マインドセット
・マネタイズ準備として広告出稿の申請
・SEO対策としてブログの全体構成を見直し

まとめ

まとめ

開始3ヶ月のブログデータ、参考になりましたか?最後に一つ、あなたに伝えたいことがあります。

 

特に初心者の方は、SNSやwebの情報を見ていると、気分が落ち込みませんか?華々しい収益報告や、Adsenseの合格報告で溢れていますよね。

でも、そんなに気にする必要ないんですよ。ブログの最大の敵は継続です。成否は『あなた自身が継続できるかどうか』にかかっています。以前、僕はこんなツイートをしました↓↓

根気よく継続することで、結果は必ず付いてきます。比較するのは他人ではなく過去のあなたです。他人と比べるときは、実績ではなく、その人の行動を意識するようにしてください。

 

僕自身、ブログを始めて1ヶ月ほどは、アナリティクスを見ても『1〜9PV』が毎日続いていました。それでも芽が出る日を信じて継続した結果、月2,634PVまで数字を伸ばすことができました。

辛い時期はブロガーなら誰もが通る道です。大切なのは、そこで諦めてしまうのか、明るい未来に向けて努力するのか、その2択です。

 

あなたと同じように、苦しみながら努力しているブログ初心者はたくさんいます!僕もそのうちの一人です。仲間を心の支えにして、一緒に頑張っていきましょうね。

スポンサーリンク

ほっしー

IT企業のwebマーケ担当。年間100本以上のメディア記事を監修。副業webライター兼ブロガー。海を愛する神奈川在住の30代(1児のパパ)。

-ブログ運営

© 2021 ほしブログ