アイキャッチ

ブログ運営

【開始2ヶ月半】ブログ毎日更新を続けた結果は?(PV・収益)

スポンサーリンク

最近では、ブログを始める方が増えてきましたね。この記事を読んでいるあなたも、ご自身でブログ運営をされているのではないでしょうか?

ブログ初心者のときって、他人のブログデータが気になりませんか?僕はいまだに、以下のようなことを考えてしまいます。

・他の人はどれくらいPV数あるの?
・同時期に始めた人は稼げているのかな?
・他人と比較して自分のブログってどうなの?

 

僕がブログを開設してから、2ヶ月半(75日)が経過しました。振り返りも兼ねて、自分のブログデータを記事にまとめました。ひとつの参考情報として、見ていただけたら嬉しいです。

▼50記事到達時点のデータはこちら!
【ブログ50記事】収益・PV数などリアルデータをすべて公開

ブログデータ(2020年8月)

データ

はじめに、僕がブログを始めたときの状況をお伝えします。

・ブログ開設:2020年6月15日
・本業は会社員
・副業でブログ運営&webライター
・ブログってなに?レベルの完全初心者
・youtubeなどの無料媒体による独学
・独自ドメイン(ConoHa WING)
・立ち上げはWordPress
・無料テーマのCocoonを使用(いまも継続)
・SNS利用なし(7月中旬〜Twitter開始)
・ブログカテゴリはビジネス全般(仕事・副業)

記事数

僕はブログ開設から、1日も欠かさずに記事の毎日更新を続けています。8月末で84記事まで増やすことができました。

ちなみに、平均文字数は3,159文字/記事でした。記事数は、順調に増やせていますね!

※Googleサーチコンソールより

ユーザー数

8月のユーザー数は476名でした!日ごとにバラつきはありますが、『1日中だれもこない』という状況を脱出できたのは、大きな成長だと感じています。

※Googleアナリティクスより

ブログを見てくださった476名の方々、本当にありがとうございます。『誰かが見てくれている』と思うと、記事執筆もやる気が出ますし、モチベーションが上がりますよね♪

PV数

8月のPV数は1,314PVでした!初めての4桁達成、とても嬉しいです!

※Googleアナリティクスより

自分の記事が1,000回以上も見られてるって、スゴイことですよね。普段、そんなに情報発信する機会はありません。

たくさんの方々に意見を発信できる点が、僕がブログを楽しいと感じている理由のひとつです。

収益

さて、気になる収益は?と言いたいところですが、結論として『収益はまったく発生していない』です。

理由は単純で、記事に広告を一切貼り付けていないからです。僕は100記事を書き上げてからがスタートだと決めており、それまでは勉強期間だと捉えています。

★100記事到達までは勉強期間
・ブログを書く、という感覚を肌で覚える
・SEO、キーワードなどの基礎知識を学ぶ
・数をこなして自分の得意分野を見つける
・どんな記事がPV数を集めるのか分析する

ちなみに、Google Adsenseの審査は何度か受けています。しかし、コロナ影響という理由で、ことごとく返り討ちにされています。

※Google Adsense結果通知メールより

 

最後にAdsense審査を受けたのは、30記事を突破したときでした。しかし、結果は同じく不合格。どの道、PV数が集まらなければ、収益は出ないので、100記事を書き上げるまでは、Adsenseを無視することにしました。

よく、『記事数が増えると不合格の原因がわからなくなる』という意見を目にします。それは確かにその通りだと思います。でも、いま僕がやるべきことは、Adsense合格ではないと思っています。

将来、安定的な収益を生み出すために、ブログの基本を学び、着実にPV数を増やしていくことが大切です。そして何より、100記事の毎日更新を達成して『自分は継続できる』という自信を持つことが一番の目的です。

成功者の方々は『ブログで最も大事なことは継続だ』と、口を揃えておっしゃっています。だからこそ、初期段階で継続するための土台をつくり、自信をもって、今後も続けられるようにしたいと考えています。

 

★ブログ開始2ヶ月半時点のデータ
・記事数:84記事
・ユーザー数:476名
・PV数:1,314PV
・収益:なし

ユーザー数・PV数の推移

推移

前章では、8月のデータをご覧いただきました。次に『ブログを始めてからの推移』を見ていきましょう。収益はありませんので、ユーザー数とPV数に焦点を当てています。

ユーザー数(2020年6月〜8月)

開始初月は1桁と寂しい結果でしたが、徐々に上がって来ました。8月のユーザー数は、先月比で約5倍弱となっています。

ユーザー数推移※Googleアナリティクスより

PV数(2020年6月〜8月)

6月から7月にかけて、PV数は大幅に増加しました。8月も好調に増えており、先月比で2倍強となっています。

PV数推移※Googleアナリティクスより

 

★8月データの先月比(ユーザー数 / PV数)
・ユーザー数:5倍弱
・PV数:2倍強
ご覧いただいたように、ユーザー数・PV数は順調に推移しています。では、なぜ数字が大幅に伸びたのでしょうか?

ユーザー数・PV数が伸びた理由

twitter

僕の場合、ユーザー数・PV数が大幅に伸びた要因はTwitterです。以下のグラフを見てください。7月と8月の流入経路の割合です。

青色のSocial(Twitter)経由の流入が大幅に増えていますよね?ユーザー数の実数値で言うと『7月(24名)→8月(234名)』となっており、約10倍に増加しています。

流入経路
※Googleアナリティクスより

 

僕は7月中旬からTwitter運用をスタートしましたが、早くも効果が出始めていると感じています。

Twitterは記事の認知度アップに即効性があるだけでなく、ブロガー仲間との繋がりもできるので、ブログ初心者には絶対にオススメです。まだ登録していない方は、ぜひ始めてみてください。

▼こちらの記事も参考に!
年収1,000万のサラリーマンがTwitterで価値観激変した話

 

一方で、安定収益には欠かせない『Organic Search(自然検索)』も、わずかですが伸びていました。7月から8月にかけて、29名の新規ユーザーが追加されています。

オーガニックサーチ※Googleアナリティクスより

 

Bing検索では複数記事で上位を獲得できていますが、Google検索はまだまだです。上位表示されるまで、記事公開から3ヶ月以上はかかると言われているので、気長に待とうと思います。

いずれにせよ、Twitterで大きく集客を伸ばしつつ、Organic Searchも良い方向にむかっていることがわかったので、ひと安心です。

★数字が伸びた理由
・8月は約半数がTwitter経由での流入
・ユーザー数(Twitter経由)の実数値は先月比10倍
・Organic Search(自然検索)も数字は改善傾向

今後やるべきこと

やるべきこと

100記事までの毎日更新

100記事到達までは、必ず毎日更新を続けます。更新が目的にならないように、キーワード選定やベネフィットは意識した上で、読者の役に立つコンテンツづくりを目指していきます。

Google Adsense合格

100記事に到達したら、本格的にマネタイズを考え始めます。まずは、Google Adsenseにリベンジしたいと思っています。

個人的には、初期記事が不合格の理由だと思っています。はじめはノウハウ系の記事が多く、他ブログの内容を参考にしながら、記事を書いていました。

結果として独自性がなくなり、『価値のないコンテンツ』として、認識されてしまったのでは?と推測しています。そのため、次回Adsenseを受けるときは、公開記事のうち、相当量を下書きに戻すつもりです。

楽天・Amazonアソシエイト合格

楽天・Amazonアソシエイトは一度も受けたことがありません。100記事に到達したら、申請してみようと思います。

過去記事のリライト

毎日更新に気を取られてしまい、リライトがおろそかになっていました。ブログの品質を保つためには、リライトは不可欠です。過去記事を改めてチェックし、リライトにも力を入れていきます。

ブログ構成の見直し

これまでは『ブログに慣れること』に主眼を置いていたので、全体構成やキーワードごとの内部リンクの繋がりなどは、十分に戦略を立てられていませんでした。

100記事達成後は、収益記事と集客記事を明確にし、『ブログ全体でどう勝負していくか?』という観点で、構成を練り直すつもりです。

 

★今後やるべきこと
・100記事まで毎日更新
・Google Adsense合格
・楽天・Amazonアソシエイト合格
・過去記事のリライト
・ブログ構成の見直し

まとめ

まとめ

開始2ヶ月半のブログデータ、参考になりましたでしょうか?少しでも、あなたのお役に立てたなら嬉しく思います!

周りを見ていると、華々しい収益報告や、Adsenseの合格報告で、気持ちが落ち込むこともあるでしょう。でもブログ運営は、周りと比べる必要はありません。

あなたが根気よく継続していれば、結果はあとから付いてきます。比較するのは他人ではなく、過去のあなたです。数ヶ月前の自分と比較して、成長できているのなら、それで良いのです。

目の前の数字にとらわれることなく、マイペースにブログを運営していきましょう。大切なのは、読者目線を忘れないことと、あなた自身がブログ運営を楽しむことです。嫌々やっていたら、絶対にどこかで辞めるときが来ますからね。

大変なとき、辛いときもありますが、ブログを運営している人なら誰もが通る道です。ブログは継続しなければ成果は出ないです。

仲間がたくさんいることを心の支えにして、一緒に頑張りましょうね!

 

▼こちらの記事も参考に!
ブログで成功する人の特徴とは?(たった2つだけです)
継続できない人の共通点とは?継続するためのコツを解説!

スポンサーリンク

ほっしー

IT企業のwebマーケ担当。年間100本以上のメディア記事を監修。副業webライター兼ブロガー。海を愛する神奈川在住の30代(1児のパパ)。

-ブログ運営

© 2021 ほしブログ