アイキャッチ画像

ビジネス雑記

2020年振り返り〜控えめに言って人生変わったわ〜

スポンサーリンク

2020年の振り返りを記事にまとめました!

控えめに言って、人生が変わった1年でした。

 

ほっしー
充実しすぎてて草

 

2020年に起きた変化

変化

社会全体を見ても、さまざまな変化が起きた1年でしたね。

僕自身のニューノーマルをまとめました!(言いたいだけ)

 

100%在宅勤務

新型コロナウイルスの影響により、本業は100%在宅勤務へシフトしました。

いまでは、1ヶ月に1回、会社に行くか行かないか?というレベルですね。

 

往復の通勤時間を効率的に使えるし、家族との時間も増える。

しかも会社でのムダな雑談や会議もなくなりました。テレワーク万歳!

 

娘の成長

在宅勤務へシフトしたため、娘の成長を近くで感じることができました。

娘はまだ1歳。この時期の1週間、1ヶ月って大きいんですよね!

 

この1年間で「そんなに変わる?」と思うほど、娘は成長してくれました。

ハイハイしたと思ったらすぐに歩けるようになったり、だんだんと言葉を理解してきたり。

 

娘の成長をリアルタイムで見ることができたのは嬉しかったですね。

スキマ時間で家事の手伝いもできたので、妻も喜んでいました。

 

副業スタート

このご時世、本業収入に依存する生活はリスクだと感じました。

そこで、5月から副業にチャレンジしたんですよね。次章で詳しくご説明します。

 

2020年に起きた変化

  • 在宅最高!テレワーク万歳!
  • 娘ちゃん、成長はやすぎ!
  • 副業スタート(続き読んでね?)

 

2020年に新しくチャレンジしたこと

チャレンジ

僕が2020年に新しくチャレンジしたことをご紹介します!

今となっては、どれも「やってよかった」と心から感じています。

 

webライター

最初に始めたのはwebライターでした。5月からスタートしましたね。

元々、本業はwebマーケ担当 兼 メディア記事の監修者なので、ライティングに抵抗はありませんでした。

 

クラウドソーシングサイトの登録から始めて、手探りで進めていきました。

正直、初月から3万円を稼げたときには「オレ、センスあるんじゃね?」と調子に乗ってましたね(笑)

 

ブログ運営

webライターとして活動する一方、好きなことを情報発信してみたいと感じるようになりました。

そこで、youtubeやヒトデさんのブログを読みつつ、6月からブログ運営にチャレンジすることを決めました。

 

『ブログは簡単には稼げない』ことは最初からわかっていたし、いまも過度な期待はしていません。

どちらか言うと趣味に近く、「稼げたらラッキー!」というレベルです。だからこそ、気楽に続けていられるんだと思います。

 

オンラインサロン運営

半年ほどwebライターを続けた頃、自身でオンラインサロンを立ち上げることを決めました。

いまは『ほし部』という名前のwebライター育成コミュニティを運営しています。

 

自分がwebライターとして苦しんだ経験をそのまま伝えられるし、誰かの役に立てると思ったんですよ。

そして、最終的には有償化できたら収入源が増やせるな、と。そんな気持ちでチャレンジしてみました。

 

募集時のツイートはこちら↓↓

 

SNS(Twitter)

Twitterなんて暇人がやるもの。過去の僕はそう思っていました。

いやいや、とんでもない。めちゃくちゃ便利で有益なツールだったんですね!

 

元々は『ブログと相性が良い』という理由でTwitterを始めました。

今ではブログ以外でも、さまざまなシーンでTwitterに助けられています。

 

▼こちらの記事もあわせてどうぞ!

アイキャッチ
年収1,000万のサラリーマンがTwitterで価値観激変した話

突然ですが、あなたはTwitterにどんな印象を持っていますか? Twitterを始める前の僕はこう思っていました。 思ったことを独り言でつぶやく 同じ趣味を持つ人が盛り上がる 要は『暇つぶし』でしょ ...

続きを見る

 

2020年に新しくチャレンジしたこと

  • webライター
  • ブログ運営
  • オンラインサロン運営
  • SNS(Twitter)

 

2020年の副業を振り返る

振り返る

2020年からチャレンジした副業。

それぞれについて、どのような成果を残せたのか?まとめてみました!

 

webライター:年間収入100万円達成!

5月から始めたwebライター。年間収入は100万円を達成しました!(正確には98万626円w)

良いクライアントと巡り会えて、単価交渉に成功して、そのあとは現状維持って感じですね。

2020ライター収益

 

会社員として働きながら、月10万以上の副収入を作ることに成功!

去年の僕にとっては想像できない、素晴らしい現状だと思っています。

 

ブログ運営:月4ケタ収入&100記事の毎日更新達成!

ブログを始めてから、100記事の毎日更新を達成することができました。

そのときのツイートがこちら↓↓

 

また、ブログ収入は月4ケタを達成することができました。(アフィ&Adsense)

最近、ブログの優先順位が落ちて更新ペースは下がっていますが、細く長く継続していきますよ。

 

オンラインサロン:ようやく形になってきた!

11月から開始したオンラインサロン『ほし部』

『完全初心者がwebライターで月3万を稼ぐ』というコンセプトのwebライター育成コミュニティです。

 

メンバーの皆さんが前向きに取り組んでいて、とても活気のある雰囲気です。

ようやく形になってきたので、これからも有益な場所にすべく運用していきます!

 

▼こちらの記事もあわせてどうぞ!

【1ヶ月目の運営報告】webライターコミュニティ『ほし部』

webライター育成コミュニティ『ほし部』の運営開始から、約1ヶ月が経過しました。 振り返りも兼ねて、運営報告を記事にまとめました。ぜひご覧ください。   ほっしー誰でも見れる環境だと発言しに ...

続きを見る

 

Twitter:1,400人以上の方々と繋がることができた!

0からのスタートでしたが、今では1,400人以上のフォロワーさんに恵まれています。

いつも楽しく励ましてくれる皆さん、本当にありがとうございます。

 

一緒にライターやブログの作業を頑張っている人がいる。それだけで心の支えになりますね。

これからもよろしくお願いします!

 

▼こちらの記事もあわせてどうぞ!

チーム
【3ヶ月で1000人達成】Twitterのフォロワー数を伸ばす5つの方法とは?

Twitterを運営している方なら『フォロワー数を増やしたい』と感じている人は多いと思います。一方で、以下の悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?   フォロワー数が思うように伸びな ...

続きを見る

 

2020年_副業でできたこと

  • ライター収入100万!(達成でええやろ?)
  • ブログ100記事の毎日更新!
  • ブログ収入4ケタ!
  • オンラインサロン立ち上げ!
  • Twitterフォロワー1400人(みんな、ありがと!)

 

2021年の抱負

webライター収入:年間150万円

12月に入ってから、新しいクライアントを探し始めました。

案件数を増やして、2021年は年間収入150万円を目指します。

 

自分が現役ライターとして活躍してこそ、皆さんに有益な情報を届けられますからね。

 

ブログ収入:月5ケタ

ブログは引き続き、優先順位は低めです。

2021年はライター&オンラインサロンがメインになります。

 

でも、完全に更新を止めることはしたくありません。

毎月、コンスタントに記事を更新して、月5ケタブロガーを目指します

 

オンラインサロン:有償化で本格稼働

オンラインサロンは有償化を検討しています。

いつのタイミングか、どのような形が良いのか、まだハッキリとは見えていません。

 

でも、有償・無償に関わらず、最優先すべきは参加してくれているメンバーの皆さんです。

メンバーにとって有益な情報を届けられるように、これからも自分自身が成長していきます。

 

Twitter:信頼できる仲間を増やす

僕はTwitterで大切なことはフォロワー数ではないと思っています。

数字なんてただの飾り。あくまで人同士の繋がりが何よりも強いです。

 

なので、『2021年にフォロワー○人達成』という目標は立てません。

1人でも多く、信頼できる仲間が増えたら嬉しいですね!

 

2021年の抱負

  • ライター収入150万円
  • ブログ収入5ケタ
  • オンラインサロン有償化(本格稼働!)
  • Twitterで信頼できる仲間を増やす

 

2021年もよろしくお願いします!

風船の青空

ということで、僕にとっての2020年はガチで人生が変わった年でした!

副業をスタートすることで、毎日がこんなに輝くなんて思ってもいなかった。。

何事もチャレンジしてみるものですね。あのとき、動いてよかったです。

 

さて、色々と書きましたが、僕がこの記事で伝えたいのはひとつだけ。

 

2020年はたくさんの方々にお世話になりました。2021年もよろしくお願いします!

僕を支えてくれている方々に、心から感謝の気持ちを伝えたい。本当にありがとうございました。

 

2021年をさらに素晴らしい年にすべく、これからもガチエンジョイで進んでいきますよ!

スポンサーリンク

ほっしー

IT企業のwebマーケ担当。年間100本以上のメディア記事を監修。副業webライター兼ブロガー。海を愛する神奈川在住の30代(1児のパパ)。

-ビジネス雑記

© 2021 ほしブログ